Natural cafe ぐらん・じゅての一日> >新発見☆

2012年11月27日

新発見☆

昨日、瀬戸のとれたて市場さんに買い物に行ったところ、

最近見かけない、

石焼き芋屋さんの移動屋台を発見face08

あれ、無人・・・??

わせもん好きの私の血が騒ぎ出しますbou23

そろそろと近寄り、周囲をうろうろと偵察していたところ、

下からヌッと顔を出した屋台のお兄さんと

バチっと目が合ってしまいましたkimochi13kimochi14

・・・しゃがんでたのね・・・(笑)

立ち去るわけにもいかず、100gで100円と書いてあったので、

1個当たり、いくらぐらいですか??

と訪ねたら、

細長いお芋を取り出して、

「これで150円だよ^^」

1個じゃ、あまりにも申し訳ないので2個頂いてきました(^^;)

新発見☆
お兄さんが、

「こっちの細長い芋は次の日に食べた方が美味しいよ」

とおっしゃったので、昨日半分、今日半分食べ比べましたが・・・

なるほど!!

甘みが増している!!!
新発見☆

今まで焼きたてが美味しいと思っていたのに・・

また買いに行かなきゃ^^


ちなみに小さいお芋の方が、食物繊維は多く含まれているみたいです^^

あと、皮に↓↓↓下の写真の赤丸で囲んだ所ような黒い部分がある方が甘い

大津のサツマイモ直売店で聞いたことがあります^^
新発見☆

サツマイモ選びのお役に立てたら幸いですface01

以上、ぐらん・じゅてのまめ知識でした~(笑) ・・・長くなりました(^^;)

最後まで読んで下さりありがとうございます^^



Posted by ぐらん・じゅて  at 17:24 │Comments(10)

COMMENT
ほほーーー、日曜日にもいらしたような
グラムうりってちょっkとどきどきですね
おいしそーーー
今日素敵なとこいってきました
あとでアップしますね
Posted by ピーターパン at 2012年11月27日 17:58
ピーターパンさんへ

おぉ!!
楽しみにしております(*^_^*)
Posted by ぐらん・じゅてぐらん・じゅて at 2012年11月27日 18:04
豆知識ありがとうございました(笑)
移動屋台って、ひかれますよね~(*^^*)
ついつい買ってしまう(笑)
Posted by 智やん at 2012年11月27日 18:35
寒くなると焼き芋の季節ですね。

豆知識参考になりました(^O^)/
Posted by おいまつ商店おいまつ商店 at 2012年11月27日 19:01
智やんさんへ

惹かれますよね~^^
とてもおいしかったですよ☆
機会があれば是非どうぞ(*^_^*)



おいまつ商店さんへ


おいまつさんは、サツマイモも作っていらっしゃるんですか??
恐縮です(^^;)
Posted by ぐらん・じゅてぐらん・じゅて at 2012年11月27日 19:29
へぇぇ (*♥д♥*)
そうなんですね (;☉_☉)

知らなかった (。・ˇ_ˇ・。)

美味しそうです (*♥д♥*)
Posted by TENTEN at 2012年11月27日 19:46
TENさんへ

石焼き芋ならではのおいしさですね(*^_^*)
とっても美味しかったです(^_-)☆
Posted by ぐらん・じゅてぐらん・じゅて at 2012年11月27日 20:14
これはたまらない(笑)お芋に目がありません(爆)
Posted by セカンドライフセカンドライフ at 2012年11月27日 21:20
焼き芋やさん、ときどき回ってこられます。
サザエさんではありませんが ついあの声に誘われて表にでてしまいますよね~(^_^;)
あま~くて、おいしそうですね~(^O^)
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2012年11月27日 21:47
セカンドライフさんへ

お芋おいしいですよね(*^_^*)
私も大好きです☆


ムクちゃんさんへ

焼き芋屋さん回って来られるんですね!!
いいな~~(*^_^*)
うちの方面では最近ぱったり見かけません(>_<)
Posted by ぐらん・じゅてぐらん・じゅて at 2012年11月28日 09:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。