Natural cafe ぐらん・じゅての一日>植物>☆色気のある花☆

2014年09月29日

☆色気のある花☆

花友さんから頂いた花束の中に、珍しいお花が混じっておりました^^
☆色気のある花☆
こちらの紫のお花、名前は段菊(だんぎく)というそうです^^
☆色気のある花☆
名前の通り、ほわほわ~っとした綺麗なお花が段をなして咲いております。

葉っぱも菊の葉っぱに似ているし、

名前にも菊とつくだけあって、菊の仲間かと思っておりましたが、

調べてみるとキク科ではなく、「クマツヅラ科」という植物で、

ランタナムラサキシキブと同じ仲間のようですface08
☆色気のある花☆
独特の不思議な香りを放つこちらの段菊。。。。

見た目の珍しい形や鮮やかな紫色もあいまって、

icon12妖艶な雰囲気icon12を醸し出しております(´艸`*)

因みに花言葉は「忘れえぬ思い」「悩み」

なんだか納得の花言葉でございます(笑)
☆色気のある花☆


同じカテゴリー(植物)の記事画像
☆最近の楽しみ☆
☆私の活力☆
☆夏本番☆
☆謎の植物☆
☆いよいよ梅雨入り☆
☆大好きな花☆
同じカテゴリー(植物)の記事
 ☆最近の楽しみ☆ (2017-08-23 16:03)
 ☆私の活力☆ (2017-08-09 16:08)
 ☆夏本番☆ (2017-07-17 18:12)
 ☆謎の植物☆ (2017-06-23 19:27)
 ☆いよいよ梅雨入り☆ (2017-06-07 14:12)
 ☆大好きな花☆ (2017-06-04 19:42)

Posted by ぐらん・じゅて  at 21:09 │Comments(2)植物

COMMENT
初めて見るお花です(*^^*)
段菊と言うんですね♪
段だんになってはいますが、アザミにも少し似てますね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆綺麗です♪
Posted by ムクちゃんムクちゃん at 2014年09月29日 21:50
ムクちゃんさんへ

そういわれると、アザミにも似てますね^^
私もはじめて知りました☆
ほわほわしてて、とっても可愛らしいお花です(●´ω`●)
Posted by ぐらん・じゅてぐらん・じゅて at 2014年09月30日 15:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。